渋谷・新宿・六本木のブランド品高価買取ならルナール(Renard) > コラム > 不要なブランド品を売る!ブランド品買取業者を選ぶポイント

不要なブランド品を売る!ブランド品買取業者を選ぶポイント



不用になったブランド品はどうすればいいのか



ブランド品は値段が高いだけではなく、丁寧に作られているので長く使えます。しかし、デザインには適度に流行なども取り入れられていますし、新しく他のブランドバッグや財布を買うと、今まで使っていたものはほとんど使わなくなってしまいます。ブランドである以上、質はいいので使わずにタンスやクローゼットにしまっておくのは勿体ないことです。こういう時は、ブランド品買取をしている業者に買い取ってもらうことをおすすめします。

使わなくなったバッグや財布、小物や服などがあっても、まだ十分使える状態だと捨ててしまうのは勿体ないし、誰かに譲るといってもそれも気が引けてしまう方も多いでしょう。「そのうち使う機会があるだろう」「いつか使おう」と思っていても、実際にはタンスやクローゼットにしまったままになって、しまっていることも忘れてしまうというケースも少なくありません。

ブランド品買取業者に買い取ってもらえば、不用品を現金化することができます。いくらで買い取ってもらえるかは商品の状態によって異なりますが、傷や汚れがない美品なら高価で買い取ってもらえることもあります。人気ブランドのアイテムなら需要があるので、中にはプレミアが付いて予想以上の高値になることもあります。ただし、買い取ってくれる業者はたくさん存在しています。今はインターネットで検索すればすぐに見つけることができますが、査定額は業者によっても変わってきます。せっかく売るなら、どこよりも高く買い取ってくれるところを選びましょう。ブランドバッグや財布を高く売りたい時は、賢く業者を選ぶのもポイントになります。こういった業者を選ぶ場合は、いくつかポイントがあります。買取実績が多いところや利用者にとってメリットが多いところがおすすめです。



ブランド品買取査定のポイント



ブランド品買取店に不用品を買い取ってもらう時、その商品の価値がどのくらいなのかを査定します。いくら有名ブランドのアイテムでも、ボロボロだったり傷だらけだったり、色あせが目立ったりすると商品価値は落ちてしまいます。そのため、査定のポイントがどのようなところにあるのか知っておくことが大切です。

バッグの場合は、持ち手、金具やファスナー、バッグの角、内面などをチェックします。持ち手や四つ角は雑に扱っていなくても、使う頻度が多いと知らない間に劣化が進みます。意外と見落としがちなのが、バッグの内部です。汚れていたり、内ポケットがボロボロだったりすると査定にはマイナスとなってしまいます。四つ角やファスナー、内側の状態は財布にも共通しています。

バッグや財布の次に多いのが、時計です。時計は元々の値段が高いものが多いので、買取額もかなり高くなると思われがちですが、状態によってはかなり安くなってしまいます。文字盤を覆うガラス・バックルやビスの不具合は、どんなに元値が高い時計でも状態が悪いほど査定にはマイナスとなってしまいます。購入した時に付属している箱や説明書、呼びコマなど付属品の有無によっても査定額は変わります。

洋服も、業者の買取対象ブランドなら買い取ってもらえることがあります。ただし、汚れやシミ、ヨレやほつれは見た目も悪くなりますし、襟や袖口に黒ずみや黄ばみが沈着しているとかなり価値が下がってしまいます。中には人気ブランドでも状態が悪いと査定がつかず、買い取ってもらえないこともあります。いずれも購入した時の状態に近い美品ほど、高く買い取ってもらえます。



ブランド品買取業者を選ぼう



ブランド品を買い取ってもらう時の業者選びのポイントを紹介します。店舗がすぐ近くにあれば、直接持ち込んでその場で査定してもらうことができます。すぐに現金化したい時は便利ですが、近くに店舗がないと売りたくても売れないという状態になってしまいます。こういう時は、宅配で買い取りをしてくれる業者がおすすめです。申し込むと業者から宅配キットが送られてくるので、それに売りたいアイテムを梱包して送り返すだけで良いのです。

査定結果はメールや電話で知らせてもらえるので、査定価格に納得できれば、その後指定した口座にお金が振り込まれるという仕組みになっています。しかし、査定額に納得できない場合はアイテムを送り返してもらわないといけません。こういった際、業者によっては返送の送料を負担しなければいけない場合があります。万一査定額に納得できずキャンセルする場合も、返送の送料無料サービスを行っているような一切費用がかからないところを選びましょう。

買い取ってくれるブランドも、業者によって異なります。また、人気ブランドは定期的に買取強化期間やキャンペーンを実施していると、同じものでもより高く買い取ってもらえる可能性があるので、こういったイベントを開催しているところはおすすめできます。また、不用のブランドバッグや財布があるけど、利用したことがないから不安という場合は、電話やメールで質問に答えてくれるところが安心です。宅配を利用する場合は、輸送中に何かあると商品が破損してしまう可能性もあります。こういう時に備えて、業者が運送保険をかけているかどうかも確認しておくと安心です。